1974年、セイコーはそれまでハイエンドラインとして展開していた“特選腕時計”を、新たに“クレドール(黄金の頂きの意)”と名付けてブランド化した。
その後79年に当時の流行にあわせて、SSケース、スクリューバックとネジ込み式リューズを採用し10気圧防水を実現した、国産初となるラグジュアリースポーツモデル3種を発表している。
それがKEH、KZT、KZHの3モデルだ。
型番でいうとあまりピンとこないかもしれないが、このひとつ“KEH”こそ、オーデマ ピゲのロイヤル オークなど数々の傑作を手がけたことで知られるジェラルド・ジェンタがデザインした“ロコモティブ”だ。
ロコモティブは以前より国産愛好家の間ではよく知られた存在だったが、2024年にクレドールブランド誕生50周年を記念し、チタン仕様で限定復活したことで、一気に多くの人に知られるようになった。
ロコモティブのオリジナル。“機関車”をモチーフにした独創的なデザインはいま見ても非常に新鮮。文字盤には機関車から吹き出した蒸気をイメージした繊細なパターンが施されている。
■Ref.KEH018。SS(36mmサイズ)。クォーツ(Cal.5932)。143万円(取り扱い店:BQ)
対してKZT、KZHはどういったモデルか。
ロコモティブとコンセプトを共通することから、こちらもジェンタデザインとウワサされていたが、実はそういった事実は確認されていない。また文字盤やブレスレットなどの造形をよく見てみると、ロコモティブに比べて明らかにコストへの配慮がうかがえることから、現在はセイコーの社内デザイナーよるものだったという説が有力だ。
とは言え、KZT、KZHともに、ロコモティブに引けを取らない前衛的かつ魅力なデザインに仕上がっているし、何より高騰したロコモティブに比べて相場が非常に控え目だ。
■Ref.KZT014。SS(37mmサイズ)。クォーツ(Cal.9461)。55万円(取り扱い店:BQ)
■Ref.KZH026。SS×K14YG(34×38mmサイズ)。クォーツ(Cal.9661)。16万5000円(取り扱い店:BQ)
現在、この3モデルがBQショップで取り扱い中なので、ぜひ3モデルの違いをチェックしてみてほしい。